Koffee Chipu

Life is not how great the end will be, it's how you treasure them and live in their deepest heart.

Hot Christmas in Cebu

f:id:koffeechipu:20111227223408j:plain

  昨年の今頃、私はCebu島に留学していました。私自身、海外でクリスマスを過ごすのはこの時が初めてでした。年中暖かい気候のフィリピンでのクリスマスはとても異様な感覚でした。これらの写真はその学校のChristmas Partyとある教会の写真です。

f:id:koffeechipu:20111223161113j:plain

ここでちょっとフィリピンのChristmasの文化に触れたいと思います。フィリピンではスペイン統治の歴史が長かったことから、国民全体の約90%がカトリック教です。その為かクリスマスに対する思い入れがとても強くあります。その為、多くのショッピングモール、商店街では、毎年9月頃からイルミネーションの飾り付けを開始するといった、長期に渡るChristmasカウントダウンが始まります。笑 もちろんフィリピン国内のTVでも大々的にその事を取り上げます。もしCebu島に旅行を考えている方はこの時期を見計らって行くと、Hot Christmasを体験できます。

 

教会では、フィリピン独自の早朝のミサ"シンバン・ガビ(Simbang Gabi)"  という行事があり、12月16日からクリスマス・イブまでの9日間、毎朝4時ごろから行われます。この行事の発端は、約18世紀の初めにスペインから来た宣教師たちがフィリピンにキリスト教を定着させよう考えていた時、彼らの目に止まったフィリピンの伝統的な農民の年末収穫祭。そこから得たアイデアが"Simbang Gabi"の由来だと言われています。(フィリピンの農村たちがその年の収穫への感謝と翌年の豊作への祈りを込めたお祭り)この時期の早朝に多くの人々が教会に訪れます。当時、私は早く起きることができなかったのでこの行事を経験していないのですが、もしチャンスのある方は是非行ってみて下さい。

f:id:koffeechipu:20121224032048j:plain f:id:koffeechipu:20121224032111j:plain

良かったら、クリックしてね^^

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログへ