Koffee Chipu

Life is not how great the end will be, it's how you treasure them and live in their deepest heart.

セブ島のファーストフード

Jollibeeのマスコットキャラクター

f:id:koffeechipu:20120728193230j:plain

フィリピンの食文化

フィリピンの主食は日本と同じお米です。マクドナルドやKFCに行ってもフライドチキンを頼むとパンではなくライスが付いてきます。特にファーストフードで有名なのはJollibee(ジョリビー)です。もしマニラやセブ島に行く機会がある方は是非Jollibeeに行ってください。フィリピンと言えばJollibeeです。価格も低価格で約200円でセットメニューを頼むことができます。価格にさることながら、どれを食べてもコストパフォーマンスは高く、安心して食べることができると思います。フライドチキンにグレービーソースをタップリかけて食べるのがお薦めです。私のお気に入りはビーフwithマッシュルームのセットとビーフステーキのセットをドリンク無しで頼みます。ライスも2つ付いて、価格は驚きの160円。(写真は下に載せときます)

あくまで私の意見ですが、フィリピンの食は比較的日本に近く、どこのレストランで食事をしても満足の行く食事ができると思います。ただ野菜よりもお肉を多くとる傾向にあることに加え、少しばかり塩分も多いように感じます。その他に日本レストランや韓国レストランがCebuで多く展開しているので、フィリピンに行ってみたいけど食事が心配という方にも安心だと思います。過去に3回ほど旅行で韓国で食べ歩きをしましたが、Cebuでの韓国料理は、ほぼ本場のクオリティーです。(あくまで私の意見ですが)次回機会がありましたらCebuのお薦めレストランを写真付きで紹介したいと思います。これが私のお気に入りのメニューで、週2回は食べてます!笑

f:id:koffeechipu:20120730195158j:plain

このフライドチキンはJollibeeの看板メニュー

f:id:koffeechipu:20120730195109j:plain

セブの交通事情

Cebu島には地下鉄、電車が無い為、主に観光客の交通手段はTaxiです。(価格は初乗りで80円です)現在私は、節約の為にジプニーと言うと、いわゆるハイエースバンをバスに仕立てた乗り物で移動をしています。見た目はかなりボロボロですが、一応市営だそうです。基本価格は16円である一定区間乗ることができます。夜9時以降は搭乗者も少ない為、危険な時間帯になります。フィリピンは貧富の差がとても激しく、ひったくりや、恐喝に出くわす可能性もあるので、Taxiを利用する事をお勧めします。(この写真は半年前に友達と韓国料理サムギョプサルを食べた後、ジプニーに乗った時の写真です。ちなみにこの韓国レストランは有名でマクタン市内にあるDae Ji Bangというお店です。)

f:id:koffeechipu:20111111195656j:plain

f:id:koffeechipu:20111111225849j:plain

英語勉強方法 初級編

この前のブログで述べたように英語を勉強する上でもっとも基礎となるのは中学英語です(特に必要不可欠なのは文法)。その次に英単語が大切だと私は思います。それを知っているかいないかで喋れる内容の濃さが変わります。英語も日本語と一緒である基本の文法の中に単語を載せて意味を作ります。頭の中でバズルをやるみたいに。

私の経験上、右も左も分からないCIAでの最初の1ヶ月はただひたすらノートに単語を書いて覚えました。しかしこの方法では思ったほど効果的な結果は出せませんでした。そう、いくら覚えてもその単語をすぐ忘れてしまったり、会話の中に盛り込むことができず、ただ知っている単語だけを喋るだけで。単語の意味を知っていても、それをある文章に繋ぎ合わせることができないからです。その為、英単語とセットにIdiom(熟語)を覚えてしまうことが効果的な英単語記憶方法だと気付き、二ヶ月目からその方法を取り入れた勉強法に変更しました。

例えば、Look(見る)にover(超える)を足すと”見渡す” ”調べる” ”ざっと目を通す”などの意味に変わります。それ以外にも会話の中で”Look at you"と言うと、”見違えたよ”(特に子供に対して)などに変わります。look だけで覚えるのではもったいないです。このようにセットで覚え、まず使って見ることが大事で、丸覚えでも構いません。その後、余裕ができてくると徐々にアレンジして違う単語を組み合わせて文章を作ることが自然にできるようになります。他にも英語の映画やドラマのちょっとしたフレーズを丸覚えして使っても構いません。
例えば、”I give you my word"=”約束するよ” という意味ですが、直訳すると”私はあなたに私の言葉をあげる”となります。だからまずは考えず、楽しんで使ってみてください。それに加えて、文法は忘れないでください。参考までに私の使った本の写真を載せておきます。(これ以外にも分かりやすい参考書いっぱいあります)

下の写真がお勧めのテキストです。(ちなみに青色カバーのPart2もあります。)この本とても見やすく、会話の中でよく使う言い回しがたくさん入っているので、私は重宝しました。

 

CDBたったの72パターンでこんなに話せる英会話 (アスカカルチャー)

CDBたったの72パターンでこんなに話せる英会話 (アスカカルチャー)

 関連記事 私の自己紹介です。良かったら読んでください。

”目的のある人生は、あなたのすぐそこにある。32歳での挫折”

クリックプリーズ〜^^