Koffee Chipu

Life is not how great the end will be, it's how you treasure them and live in their deepest heart.

英会話をゼロから始める人の為の勉強法 Part 1

f:id:koffeechipu:20121119180319j:plain  画像元

まず第一に、英語の勉強を始めようと思い立っても、何から手を付けていいのか分からない方が多いと思います。(私もそうでした。笑) 過去の記事で初心者向けの英語勉強法を小出しに紹介しましたが、それをまとめて紹介したいと思います。

英語勉強法の手順

《中学英文法の参考書を本屋で購入!》

購入した中学英文法のまとめられた参考書を二回以上繰り返して英語の基本文法を頭に畳み込んで下さい。やり方としては参考書によって異なりますが、例文を何度もノートに書き出して覚えてください。もちろん、中学文法と共にその参考書に出てくる単語も覚えることが必須です。大切なのは、疑問や理解できない文法をそのままにしない!確実に中学英文法を自分のモノにして下さい。なぜなら、日常会話に最低限必要な文法力はここにあるからです。

中学英語の基本のところが24時間でマスターできる本 (アスカカルチャー)

中学英語の基本のところが24時間でマスターできる本 (アスカカルチャー)

※本屋さんなどで中身を見てあなた自身にとって、もっとも取り掛かりやすいものを選んで下さい。(例文に挿し絵などあると理解しやすいと思います。)

英文法と英会話は別だという人がいますが、それは確実に間違っています。確かに英会話は慣れもあります。英文法を全然勉強していなくても英語を喋れる環境にいれば、ある程度は喋れるようになります。が、いずれ自身の英語力に行き詰まりを感じます。なぜなら、いくらたっても浅い会話しかできないからです。 

多くの日本の大学生は英語を喋ることができなくても英文を読んだり、書いたりできます。もし彼らに英語を喋ることの出来る環境があれば、確実に喋れるようになります。しかもあるレベルに達した時から飛躍的に英語会話力が伸びます。ですから、土台の英文法を軽視しないで下さい。

クリックプリーズ^^

 にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 哲学・思想ブログへ

《日常会話の簡単フレーズ丸覚え》

次にすべきことは、日常会話でよく使う英語の言い回しパターンや短いフレーズを丸暗記することです。なぜなら、英会話には瞬発力が必要だからです。日本語でも同じように会話の最中、頭で考えずに使うフレーズや文章が多くあります。

わたしのオススメ^^

たったの72パターンでこんなに話せる英会話 (アスカカルチャー)

たったの72パターンでこんなに話せる英会話 (アスカカルチャー)

例文

How's it going?  元気〜or 調子はどう?

I'm glad to see you.  お会いできてうれしいです。

(Do) you know what ?  ねぇ聞いて!etc

これらの言い回しを覚えていることにより、なめらかな英会話が徐々にできるようになります。その他、次に喋ろうとする文章を頭の中で考える時間が作れる利点もあります。これらの丸暗記勉強法がきっとあなたの英会話での助けになります。

《言語の表現力の違いを理解する》

f:id:koffeechipu:20111224211956j:plain

日本語はとても表現力が豊かな言語です。一つの表現に対して、多くの言い回しが存在します。そのことが原因で、ある文章を日本語から英語に変換する時に、多くの戸惑いが生じます。その為、英会話もしくは英語の文章を書く時、まず初めに日本語をシンプルな表現に直してから英語に変換して下さい。

注意すべき点もあります。この方法は文章をシンプルに変えるだけでなく、時には相手に冷たさを感じさせてしまうことがあります。そこを状況に合わせて、ボディーランゲージや顔の表情でカバーすることが必要不可欠になります。言語の違いを理解することも、英会話スキルの上達につながります。

※次回も英語勉強法(まとめ)の続きを掲載したいと思います^^

関連記事 英会話をゼロから始める人の為の勉強法 Part2